映画「KAPPEI カッペイ」(公開中)の大爆笑御礼舞台あいさつが1日、都内で行われた。

主演伊藤英明(46)の代わりにスギちゃん(48)がエープリルフールゲストとして登場してあいさつを行い、客席をざわつかせた。

素肌にデニムベストという主人公、勝平のキャラクターがスギちゃんと似ていることから、伊藤自身が企画した。

上白石萌歌(22)、小澤征悦(47)とともにスギちゃんが登場すると、客席も半笑い。「難しい役でしたが上手にできました」「なつかない大型犬の散歩で筋肉をつけました」と、ややウケのあいさつを続けていると、デニムベストの役衣装を着た伊藤が「おいおいおい」と登場。「話の途中で出てきてやったぜ。ワイルドだろぉ?」と次々とスギちゃんネタを決め、「きのうからYouTubeを見てスギちゃんを研究した」と自信をみせた。

ステージでは、伊藤が互いのGジャン交換を呼び掛け、その場で脱いで交換した。スギちゃんのベストを着た伊藤は「メルカリにいこうかな」と売る気満々。「なんならその時計もほしい」と、スギちゃんがかつてとんねるずの番組企画で購入した648万円のロレックスをねだり、会場を沸かせた。

スギちゃんは、平野隆監督(55)に「ぜひ続編を。伊藤さんと“ダブル勝平”で出演したい」と直談判。伊藤は、スギちゃんとの共演に「ぜひやりたい」と応じ「エープリルフールなので」と付け加えて笑わせた。2人のやりとりに、上白石は「どっちが勝平くんか分からなくて混乱してます」と大笑いしていた。