脚本家の三谷幸喜氏(60)が2日、MCに就任したTBS系「情報7days ニュースキャスター」(土曜午後10時)で初出演を果たした。

番組では、米アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞した「ドライブ・マイ・カー」を扱った。三谷氏は同作に出演した三浦透子について「この方はすごく良くて、映画館で見て、『あ、この人いい』って…初めて見たんですけども。すぐあの『鎌倉殿の13人』っていう大河ドラマを書かせていただいているんですけど、それにぜひ出て欲しいってお願いして。たぶん、明日のオンエアにでるんですよ」と明かした。ともにMCを務める安住紳一郎アナウンサーからは「NHKの宣伝するの辞めてください!」とつっこまれた。

三谷氏が「ぼくは(TBS系)『坂上&指原のつぶれない店』見ますよ、もちろん。見ますけれども、『鎌倉殿の13人』に三浦さん」とアピールを続けると、安住アナは注意することをあきらめたのか「脚本家ならではの情報ありがとうございます」と感謝していた。

番組開始からMCを務めてきたビートたけしが3月いっぱいで番組を卒業。三谷氏はその後任を務める。現在NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の脚本を務めるなど多忙だが、初のテレビ番組のレギュラーオファーを快諾。還暦で大役に挑戦となる。

ともにMCを務める同局安住アナとは、同局系「ぴったんこカン・カン」で共演歴があり、旧知の仲。三谷氏の独特な視点からのコメントとともに、2人の掛け合いにも注目が集まっている。