俳優の高知東生(57)が14日、ツイッターを更新。「ねこくん!」の名称でゲーム実況のユーチューバーとして活動する西川雄大容疑者(21)がコカイン所持の麻薬取締法違反容疑での逮捕・起訴に続き、大麻取締法違反の疑いで再逮捕されたことを受け、自身の過去と重ね合わせて「他人事と思えない。よかったら相談にのらせて欲しい」とした。

高知は「大麻とコカインを所持していたYoutuberの事件。『かっこつけたかった』という理由がまるで自分のことのようだった」と言及。「19歳で上京して人気Youtuberとなっていろんな人が近づいてきたんだろう」と推察し、「俺も大都会東京で見るもの聞くものすべてがまぶしくて、ホストで金掴んで田舎者と思われたくなくて背伸びした」と振り返った。

続くツイートでも「初めてDiscoのVIPで薬物が回ってきたとき断るなんてダサいことできないと思った。認知の歪みなんだけど田舎者コンプレックスから同調圧力をはねのけるなんてできなかった。悪いことに挑めるのが根性を見せることだと思ってた」と回想。そうした経験から、「他人事と思えない。よかったら相談にのらせて欲しい。自分の回復のためにも」とつづった。