男性歌謡グループ、純烈の新メンバーに、イチローのものまねで知られるお笑い芸人、ニッチロー(43)らが名乗りを上げた。

純烈はメンバー4人のうち小田井涼平(51)が今年末でグループでの活動を終了する。リーダーの酒井一圭(46)は24日に大阪・箕面温泉スパーガーデンで開催したライブで、「3人ではやらない。1人か2人、引き入れる」と今夏をメドに新メンバーを決めると明言。選考基準については「リーダーよりも男前ではない? 30代、40代、50代がいいらしい。一見さんで純烈を見に来るおじいちゃん、おばあちゃんの拍手では30~50代で、背か高いほうがいいみたい。小田井さんが190センチだから、まあ、2メートルぐらいまでにしましょうか」と話した。

これを受け、酒井のSNSには芸能界からも“応募”が続々と寄せられている。昭和の大ヒット曲「あずさ2号」などで知られる兄弟デュオ、狩人の加藤高道は「あーもうちょっと背があればなー! あれ? 年がだめだ!」とちゃめっ気たっぷりにツイートし、酒井は「嘘や!! 先輩ー!! ありがとうございます」と感激。

また、「特捜戦隊デカレンジャー」の江成仙一/デカグリーン役などで知られる俳優で歌手の伊藤陽佑や、特撮テレビドラマ「宇宙刑事シャリバン」の渡洋史、ダウンタウン松本人志のものまねでブレイク中のJP、安倍晋三元首相のものまねで知られるビスケッティ佐竹らも反応した。

ニッチローは「身長180cm 43歳 マイクは握った事ないですがバットは常に握っております」とアピール。酒井から「うわ~! めちゃくちゃ欲しい逸材! 元メジャーリーガーが純烈に 究極の安打製造機ですから、純烈にいよいよ、大ヒット曲でるか!?」との好感触を得て、「ストレッチしていつでも行けるように準備しておきます」と返した。

また、こうした周囲の反応に、酒井は「新メンバーのイジリをつぶやきながらも、小田井さんの卒業に多くの目が行くようフォロワーに振舞ってくれる仲間たちの友情とユーモアに感謝。少なくとも私の周辺、純烈の世界は短絡的とは無縁でとてもとても優しい」と感激をつづった。