ポルノグラフィティ岡野昭仁(47)と、King Gnuの井口理(28)が、初コラボすることが5日、分かった。9日に配信シングル「MELODY(prod.by BREIMEN)」をリリースする。

同曲は、岡野がさまざまなジャンルのアーティストと一緒に音楽を探訪する「歌を抱えて、歩いていく」プロジェクトの第4弾として制作された。井口は、勝手にラジオでポルノ特集を組むなど、ポルノの大ファン。あふれる愛を知った岡野がオファーした。そして、井口のラジオ番組に岡野がサプライズ出演し約2年、ついに初コラボが実現した。

岡野は「井口君のラジオにサプライズで出演させてもらったのが2年前。そこで一緒に歌った時に痛感した、井口理という時代の先頭に立つボーカリストの歌の力。その時の、また一緒に音楽を奏でたいという衝動が、まさか本当にメロディーに昇華される日が来るとは」と喜んだ。

井口は「俺にとって、目の前で何度も奇跡が起きているようでした。そしてそういったことのすべては音楽がつないでくれたんだと実感しています。感謝の気持ちと遊び心が詰め込まれた楽曲になりました。素晴らしい出会いをありがとう神様!」と感謝した。

楽曲は井口のオファーを受けた、5人組バンド「BREIMEN」の高木祥太が製作した。岡野は「とにかく自由にやって欲しいという難解なオファーにもかかわらず名曲をつくってくれた高木君、そして素晴らしい演奏をしてくれたBREIMENのメンバーには感謝しかないです。若い才能のあるミュージシャンと今回一緒に音楽を作ることができ、本当に素晴らしい刺激をもらいました!ありがとう!」。