ダチョウ倶楽部、上島竜兵さんの訃報に、お笑い芸人やタレントのみならず、ミュージシャンやユーチューバーなど各方面から驚きと悲しみの声があがっている。

お笑いトリオの後輩である安田大サーカスのクロちゃんは「嘘だと言ってほしい。信じられないです。本当に」とツイート。古坂大魔王は「僕ら世代の笑いの巨人が…僕の18歳の初舞台の時のトリでこの世界の凄さを知った…モノマネの現場で床が抜けるほど笑った……」と回想し、「力が抜けます。寂し過ぎます。だから笑っておきます、、、そのうち」とした。

品川庄司の品川祐は「信じられない。尊敬する優しい先輩。たくさんの事を教わりました。優しい言葉をかけてくれました。ありがとうございました。ゆっくり休んでください」と追悼。トレンディエンジェルの斎藤司は、ダチョウ倶楽部の“熱々おでん”芸や、上島さんとの“キス”芸に挑んだ写真をインスタグラムにアップし、「芸人になって、吉本の劇場でこの経験をさせていただいている写真は私の宝物です。みんな汚れるロケで背中を流させていただいたことは忘れません。ゆっくり休んでください。ありがとうございました」と悼んだ。

上島さんはユーチューバーとの共演も多かった。HIKAKINは「上島竜兵さん。熱湯風呂対決させて頂いた時、楽屋裏でも見たことがないくらい腰が低くて本当に心優しい方でした」と人柄をしのび、フィッシャーズのシルクロードは「上島さん、撮影させていただいたとき本当に優しくて帰りも休憩中も笑顔で話してくれました。一緒に熱湯風呂もおでんも足ツボもさせていただいた思い出は忘れません」と回想。ンダホは「お仕事でご一緒させてもらった時すごい優しく芸も教えてくださったり沢山の希望をもらいました」と振り返った。

また、ミュージシャンにも多くのファンをもっていた上島さん。氣志團の綾小路翔は「ありえない。信じられない」と驚き、凛として時雨のピエール中野は「このニュースはしんどいな。ただひたすらに悲しい」とツイート。マキシマムザホルモンのナヲは「りゅ、竜ちゃん。。嘘でしょ。。」と絶句し、ダイアモンド☆ユカイは「上島竜平さん何故…。辛いよ。信じられないよ。ご冥福をお祈りします。どうか安らかに」と追悼した。