お笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが11日未明、死去したことが分かった。61歳だった。

    ◇    ◇    ◇

ビートたけし(75)が11日、上島さんの死について、自身のサイトでコメントを発表した。「上島、大変ショックです。40年近く前から一緒に仕事をしてきたのに、芸人は笑っていくのが理想であって、のたれ死ぬのが最高だと教えてきたのに、どんなことがあっても笑って死んで行かなきゃいけないのに、非常に悔しくて悲しい」とつづった。

80年代後半、当時のバラエティーは芸人たちが無謀な企画にチャレンジして、それをたけしに見てもらうという形式ができてきた。上島さんは日本テレビ「お笑いウルトラクイズ」で、そのリアクション芸を開花させた。その様子をたけしは「くだらねぇな」と言いながら、うらやましそうに笑っていた。芸人の基本である「体を張って、くだらないことを真剣にやる」を実践し続けてきたのが上島さんだった。それだけに、最後の幕引きはたけしにとってもやり切れないだろう。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/