具志堅用高(66)が、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜午前8時)に、今日12日放送の第24回から出演する。01年放送の「ちゅらさん」以来2度目の朝ドラ出演となる。

具志堅は、ヒロイン比嘉暢子(黒島結菜)の兄賢秀(竜星涼)が所属するボクシングジムの安里会長として登場する。出演にあたり「沖縄本土復帰50年の記念すべき年に、沖縄を舞台としたドラマに出演できるなんて本当に幸せです」と喜びのコメント。「実際にボクシングジムで撮影をしたんだけど、いやぁ気合が入りました!セリフが当日にひとつ増えたのにはびっくり。必死で覚えたよ」と笑いを交えて語った。

ヒロインを演じる黒島については「黒島結菜さんは一生懸命でかわいらしい方。話し方や表情から、ウチナーンチュらしさが伝わってきてね」と親近感を感じている様子。また「私も今まで『ちむどんどん』な経験をたくさんしてきましたよ。子供の頃の運動会、上京する時、タイトルマッチの前、どれも大切な思い出です」と語った。

ストーリーでは賢秀の行く末が気になっているようで「ウーマクー(沖縄言葉でやんちゃ坊主)だけど一本筋が通っていて憎めない。これからどう成長するか楽しみなんです。みなさんも私と一緒に、彼がどうなっていくか最後まで見てほしいなぁ」と話している。