女優桜田ひより(19)が、7月期放送のテレビ朝日系連続ドラマ「彼女、お借りします」(土曜深夜2時30分)のヒロインを演じることが12日、分かった。主演する、なにわ男子の大西流星(20)演じる大学生の恋人役だ。

女性に料金を払い、一定期間デートのできる恋人代行サービス(レンタル彼女)をモチーフに、超美人のレンタル彼女・水原千鶴(桜田)と、さえないながらも優しい大学生・木ノ下和也(大西)の恋模様を描くラブコメディー。累計発行部数1000万部超の宮島礼吏氏の同名コミックが原作。アニメ化もされている人気作の初実写化だ。

    ◇    ◇    ◇

桜田と一問一答

-原作の第一印象と、面白いと感じた部分を教えてください

桜田 元々原作を読んでいました。登場人物のコミカルな表情だったり、和也と千鶴の絶妙な距離感をいちファンとして楽しんでいました。

-演じる水原千鶴の印象は? 魅力に感じた部分は?

桜田 千鶴ちゃんはかわいいだけじゃなく、真面目で努力家で、目的に対して強い意志を持っています。そして、人の気持ちに寄り添うことができる、語り出したら止まらないくらい、魅力にあふれた子です。

-『レンカノ』中の超理想の彼女と、普段の地味な女子大生という二面性のある千鶴ですが、どのように演じたいですか

桜田 超理想の彼女の時は、とにかく和也がドキドキキュンキュンするようなしぐさや表情を意識しています。大学にいる時の千鶴ちゃんは、とにかくオーラを消して空気のようにたたずむこと、気持ちは壁、を意識しています。

-撮影がスタートしましたが、大西さんの印象は?

桜田 表情が豊かで、周りを自然と明るい気持ちにさせてくれる方です。撮影中も目の前にいる姿が本当に和也君で、私自身千鶴としていれるのは大西さんのおかげです。

-視聴者へメッセージを

桜田 まだ撮影は序盤ですが、スタッフの方々、キャストの方々と力を合わせて最高のドラマを作っています。和也と千鶴の掛け合いや、個性の強い登場人物にも注目して見ていただきたいです!

監督は「おっさんずラブ」の山本大輔氏、脚本は「マルモのおきて」「ワカコ酒」の阿相クミコ氏。制作するABCテレビでは日曜午後11時55分に放送。