ダチョウ倶楽部の元メンバーで電撃ネットワークの南部虎弾(70)が13日、ツイッターを更新。61歳で死去したダチョウ倶楽部の上島竜兵さんと志村けんさんがプライベートでたわむれた貴重な写真を公開し、故人をしのんだ。

南部は「とても楽しそうな『志村けん』さんと『上島竜兵』さんの二人の世界 上島くんの身体に落書きして、写真を撮ってる志村さんの頭が写ってる。(秘蔵?)」とツイート。写真には、酒席で裸の腹に顔の絵を描かれてもん絶するかのような表情を見せる上島さんを、スマートフォンのカメラで撮影する志村さんらしき後ろ姿が写っている。

南部は前日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜、午後1時55分)に生出演し、「人前ではあんなに明るく優しく振る舞えるのに、1人だとぽつんとしてひとりぼっちの世界に入っていくのは感じていました」と語り「やっぱり、自分で死を選ぶのは間違っていますよ。自分は2年前に腎臓移植をして、ベッドにいるときにどうやって生きようかって。周りにいる人たちもどうやって命を守っていこうかと考えている中で、自分で命を捨ててしまうというのは、竜兵君、間違っているよ。間違っているよと言っても、もう帰ってこれないんだから」と声を震わせながら話していた。

◆日本いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~午後9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/