コンビ結成17年目を迎えたお笑いコンビ、ロッチが6月24、25日に単独ライブ「すってんこロッチ」(東京・北沢タウンホール)を開催する。バラエティー番組などで売れっ子となったが、単独ライブを毎年行っている。芸歴を重ねても取り組み続けるネタや単独ライブへのこだわりを聞いた。2回にわたってお届けする。【佐藤成】

<前編>

コカドケンタロウ(以下コカド=43)と中岡創一(以下中岡=44)。ロッチのふたりにとって単独ライブは結成当初から「当たり前」のものだったという。

コカド 別に始めから「単独(ライブ)やろう」みたいな話し合いもなく、もう当たり前のこととして、自然と単独ライブはできるならやる、っていうことで始まって、ずっと続けてる感じ。

中岡 確かに当たり前に。「今年どうする?」はないですもんね。当たり前のことになってきてうれしいな、ぐらいですね。もうなかなか先輩方にいないですよ、単独ライブを毎年定期的にという形でやってんのが。考えたらコントっていう意味では、さまぁ~ずさんが2年に1回、バナナマンさん、東京03さんが毎年くらいですかね。できなくなっちゃうことも結構あると思うんで、やれてることはありがたいなと思いますね。

単独ライブはいつもオール新作コントで開催する。長年のファンも、新規ファンも楽しめることになる。

コカド いろんな仕事ある中で、ロッチが面白いと思うことの多分純度100パーセントで出せる場。

中岡 ゆっくり楽しんでもらって、1年の中の1個にしてくれたらいいかなと。安定してこっちはやってますんで、恒例行事になってくれたらうれしいなと思い始めました。

多くの芸人がこだわる単独ライブ「ならでは」の楽しみ方を聞いた。

コカド まず単独ライブで新ネタを8本ほどやって、それで良かったり、テレビ向きなやつを、テレビとか、その後に出していったりする。だから逆にいうと単独でしかやらないネタもありますし、後々やっていくネタも、初期の段階が見られるのはその単独ライブだけ。

「スベる」ロッチが見られる貴重な機会かもしれないという。

コカド 年数やってるし、経験も出てきたから、もうスベることない、と思われてるかもしれないけど、単独ライブでは、普通にスベることがある。今までやってないことやったら、「あ、いつもと違う」ってことで笑ってくれますけど、ほんまに違いすぎたら、たまにスコーンってスベることあるんですよ(笑い)。

中岡 なかなか刺激的ですよ。ちょっと昔やったら、これスベるかもしれんと思いながらネタするのとか絶対嫌やったんですけど。これどうやろ、やってみよか、ができる余裕が1個、できたかもしれないですね。単独ライブ全部がスベったら、それは地獄ですけど。

コカド あっても1本ですよ?(笑い)

中岡 もしかしてスベるかもってのが今回もあります(笑い)。

通常はコカド中心でネタを作ってきたが、今回は、中岡がコントの「原案」を考える、新しい試みに取り組んでいる。今年3月中旬に、中岡が右足関節外踝骨折で全治2カ月となり、時間を持て余したことがきっかけだった。

中岡 元々たま~にやってたんすよ。たまに、コカドくんに「なんかない?」みたいに言われた時に、ボソボソボソと口頭で。単独ライブで今回ちょっとセリフを多めやから少なめのネタやりたいって言って、「試着室」っていう(キングオブコントで話題となった)ネタができた。もう尻を出すだけの。そういうきっかけ。今回はたっぷり僕、時間あるんで、ネタを提供してる。というか種ですね。ネタの種を提供してるっていうことですね。

コカド なんかコント作りで原案なんて、今まであるのかは知らないですけどね。ドラマとか映画とかやったらわかるけど、でも原案って(中岡が)言い切ってるんで(笑い)。

具体的にはどんなものを提供しているのか。

中岡 ちょうど家でテレビの前でネタ作りが始まってて、(ロッテ)佐々木朗希選手が投げる時間になって、2回目の(完全試合がかかった)時。4回ぐらいに情報ゲットして、まだノーヒットらしいぞと。「いや、もう我慢できへん、見せてくれ」っていうことで見させていただいた。僕からしたら、(コカドが)いつもあんまり最近は野球見ないんで、その違う刺激を与えている。コカドくんのこの頭にあることではなく、違う情報を刺激を1個入れたってことですよね。それで1本できたので。

コカド こじつけですね(笑い)。野球のネタがやりたいとかは言ってないですよ。ただただ、あの佐々木朗希が見たいと…。

ネタ会議は、けがのため移動が難しい時期には、中岡の自宅で行っていた。

コカド 今まで、1個ネタ作るのに、アイデアを全部わっと、まず出して詰め込んで、長めのネタができて、そっからいい尺にはしょっていく、みたいな感じなんですけど、それ効率悪いなと思って。せっかくいろいろ考えてんのに削らないとあかんし、ごちゃごちゃになるし、なんかほんとに面白いと思ったことが薄くなってたりもするから。今回は、とりあえず1回3分ぐらいで、シンプルなものを作って、そっからいろいろ入れて長くしていくみたいな、逆のことにしようかなって初めて思ってます。(つづく)