女優上戸彩(36)がアサヒビール「クリアアサヒ」のCM撮影で、プライベートでも仲のいいお笑いコンビ、ニッチェの近藤くみこ(39)と3年ぶりの再会を果たした。上戸は「本当に久しぶり過ぎて、うれしすぎて思わず泣いちゃいました」と、23日から放送されるCMでの共演を喜んだ。

上戸 楽しかったですね。時間もあっという間で、まだまだいけるなって感じでした。ニッチェのおふたりとは仲良くさせていただいていて。しばらく会えてなかったからうれしかったですね。久しぶりに近ちゃんがクリアアサヒを持っているのを見てうれしかったです。

近藤 クリアアサヒのCMで出会ったので。今もこうして仲が続いてるので。感慨深かったです。

上戸 ほんとうに、このご時世、会いたくてもなかなか声もかけられなくて。こうやってお仕事で会えるチャンスをもらえたことがうれしかったです。再会するシーンの撮影では、本当に久しぶり過ぎて、うれしすぎて思わず泣いちゃいました。

-CMのように、最近これが「幸せでいとおしい時間」と思う時間を教えてください。

上戸 子どもが6歳と2歳なんですが、2人だけで遊んでいる姿がとってもいとおしい時間です。お姉ちゃんが弟に合わせて遊んでる姿がいとおしくてたまらないです。最近、お姉ちゃんが抱きついたり、がっつりかまいにいくことに弟も慣れたようで、2人で遊んでいます。

近藤 私は、夫もご飯が好きなので「ご飯おいしいね」って一緒に言っている時間がいとおしいです。

上戸 大ちゃん(近藤さんの夫)のどんな姿がいとおしい?

近藤 気づいたらアイス3つ食べてるところ(笑い)。毎日焼き肉食べたい人なので。

-「最近気づかされた、忘れかけていた大事なもの(こと)」を教えてください。

上戸 まさにCMでの再会の瞬間ですね。泣くと思わなかった。会えてなかったんだって。

近藤 そういう人がいっぱいいるんだと思います、何年かぶりにあうと、そんなに好きじゃなかった人でも、会えなかった時間ですごい好きになっちゃうのかも。私はこの人のことこんなに好きだったんだって気づくかも。

上戸 近ちゃんにそう思ったもん。

近藤 はーい(笑い)

-最近「うれし泣き」した(しそうになった)ことを教えてください。

近藤 めいっ子から「くみちゃん」行かないでって言われたら泣きそうになります。周りに愛すべき子どもたちがたくさんいるので、そういう子たちに一緒に遊ぼうといわれるとうれしくて泣きそうになりますね。赤ちゃんから知ってる子が、認識してくれるように

なったのはうれしいです。

上戸 わたしは、4月なんで卒園だったり入学だったりですね、節目ですし。

-5月病など気持ちが落ち込みやすくなる季節ですが、気持ちを「晴れやか」にする秘訣(ひけつ)はありますか?

近藤 笑うことですね。楽しくすることです。

上戸 お花や観葉植物を飾ることと、運動することですね。運動は、最近あいた1人時間はやるようにしてます。ヨガに3回いきました。

近藤 昔ヨガに誘われて一緒にヨガに2回行きました。

上戸 またいこうよ。

近藤 そうだね。

上戸 来る気ないでしょ(笑い)