俳優水谷豊(69)が監督を務めた映画「太陽とボレロ」(6月3日公開)の東京プレミアが23日、都内で行われ、主演の檀れい(50)や石丸幹二(56)森マリア(22)町田啓太(31)らが出席した。

地方都市のアマチュア交響楽団を舞台にした作品で、檀演じる楽団主宰者・花村理子を中心に、音楽を愛する「普通」の人々が織りなす人間模様を描いたエンターテインメント作。

トランペット奏者役を演じた町田は、「実は、小学校の鼓笛隊で、少しだけ、少しだけ鳴らしたことがありまして」と演奏経験があることを明かし、「まさか、またこうして、トランペットと縁があるとは思いもしませんでして、本当にうれしく思っています。水谷さん本当にありがとうございます」と監督に感謝した。

約1年間、トランペットを練習し、プロの演奏家との合奏にも挑んだ。「試練でした」と苦笑いしつつ「舞台で演奏させてもらうのですが、楽屋でずっとみんな練習していました」と振り返った。

水谷監督の演出については「本当に楽しみで刺激的。こんな時間をずっと過ごせたらいいなというくらい夢のような時間でした」と明かした。作品については「水谷さんの心の中を写したような、本当に温かくてユーモアあふれる、大好きな作品です」と紹介した。

水谷監督の映画は17年「TAP-THE LAST SHOW」、19年「轢き逃げ 最高の最悪な日」に続く第3弾となった。