俳優竹野内豊(51)と女優石井杏奈(23)が、CMで初共演したことが26日、分かった。27日から全国放送されるタクシーアプリ「GO(ゴー)」のCMで、これまでもイメージキャラクターとしてサラリーマンを演じてきた竹野内の部下役として、石井が共演する。

竹野内は石井の印象について「すごく落ち着いてらっしゃるんですよ。大人っぽいという印象があって。役に入ると切り替わるんですよね。そのスイッチングが、『見事』だと思って。こんな後輩がいたら頼もしいと思いました」と絶賛。石井も竹野内について「ずっとテレビで見ていてクールな印象だったので…初めてお会いした時、目を見てあいさつしてくださって『すごい優しい方なんだ!』とビックリして。その後も笑顔でお話ししてくださったり、すごいフラットに接してくださって、こんなに優しい人なんだ…という印象に変わりました」と第一印象を語った。

石井は、竹野内の部下役の時間を「とってもぜいたくでした!スタイルもすごくいいですし、顔もカッコよくて声もすてきで…ずっと『ぜいたくだな』と思い、かみしめながら時間を過ごしてました(笑い)」としみじみ。“上司”の竹野内から「今までどういった経緯でお仕事されているのか、少しだけ話す時間があって。若いのに自分自身と戦いながら苦難を乗り越えてきた意志の強い人だなと思って。こんな後輩が身近にいたら応援したくなりますよね。本当にいい女優さんになっていただきたいなと思います」とエールを送られると、石井は「うれしいです!(このインタビューが)放送されたら録画でとっておきたいです(笑)」と感激した。

今回、竹野内はこれまでも演じた部長役、石井は、部長を尊敬していながらも少し天然なところをあきれながらもサポートする、しっかりものの後輩を演じる。竹野内はこれまでも同CMでコミカルな演技などを見せるなどして人気シリーズに。アプリも800万ダウンロードに達したという。竹野内は「いつも『GO』のCM撮影はハードなのですが、スタッフの皆さんが和気あいあいとしている楽しい現場で、そういう“良い空気”が伝わって楽しいCMに仕上がっていると思います」と自信。周囲の反響もあるといい「(別のストーリーで共演している)部下役の前原滉さんと話した時に『同業の役者さんからも評判がいい』と聞いて、とてもうれしいと思いました」。初参加の石井は「それまでテレビで見る側だったので『自分がここに参加できるんだ!』という喜びがありました。本当に穏やかで優しい現場で、ずっと楽しかったです」と話した。

CMのキャッチコピー「どうする?GOする!」にちなみ、「思い切って『GO』したこと」を聴かれると、石井は引っ越しをしたこと告白。「思い切って…慣れ親しんでいない地域に引っ越しました!違うところに住んでみようと思って、物件を探してたらいいところがあったので引っ越しちゃいました(笑い)。引っ越したいと思ってたのですが場所が決まらなくて。もともと住んでた地域にちょっと飽きてきちゃって…冒険してみようかなと思って探して、いいところがあったのがきっかけで。だいぶ慣れてきて、堪能できてます、いま(笑い)」と回想した。

竹野内は「そうだなぁ、すごくつまらないことなのですが気に入ったパーカを見つけて、思わず色違いで2着、“大人買い”をしてしまいました(笑い)。迷ったのですが『GO』しちゃいました。」と笑った。

2人は「GOする!15分後/移動時間のない日」編と「GOする!GO Pay/着いたらすぐに」編の2編に登場。それぞれ15秒と30秒のバージョンがある。