2020年の英王室離脱後初めて夫婦そろって帰国したヘンリー王子(37)とメーガン妃(40)夫妻の長女リリベットちゃんが4日に1歳の誕生日を迎え、近影が公開された。エリザベス女王の即位70年を祝う祝賀行事に参加する両親と共に生まれて初めて訪問した英国で1歳の誕生日を迎えたリリベットちゃんは、ウィンザーにある夫妻の邸宅フロッグモア・コテージでお祝いした際に撮影されたものだという。

ブルーのドレスに同じ色のリボンがついたカチューシャをつけたリリベットちゃんが、芝生の上に座っている写真は、夫妻の親友で英写真家のミサン・ハリマン氏が撮影したもの。昨年のクリスマスに公開された家族写真に登場したリリベットちゃんだが、単独での写真が公開されたのはこれが初めてで、ネットでは「ヘンリー王子にそっくり」との声があがっている。

英サン紙によると、夫妻はリリベットちゃんのためにかつて暮らしていたフロッグモア・コテージの裏庭で、カジュアルなガーデンパーティーを催したという。ピクニック用スナックにバースデーケーキ、風船にバースデーゲームも用意され、ハリマン氏もゲストとして招かれていた。同氏はインスタグラムに複数のスナップ写真を公開しており、単独の近影以外にも妃がリリベットちゃんを抱っこする白黒写真なども投稿している。また、この日のために特注した誕生日ケーキは、2018年の夫妻の結婚式でウエディングケーキを担当したロンドンにある「バイオレット・ベーカリー」のクレア・タク氏によるものだったと伝えられている。

夫妻は英国訪問中に、英ロンドンのセントポール大聖堂で行われた女王の在位70年をたたえる礼拝に出席し、およそ2年ぶりに王室の行事に姿を見せていた。また、移住先の米カリフォルニア州で生まれたリリベットちゃんは、今回の訪問で初めてエリザベス女王と対面したことが報じられている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)