お笑いトリオ、3時のヒロインの福田麻貴(33)かなで(30)が27日、都内で「劇場版アイカツプラネット!」(木村隆一監督、7月15日公開)完成披露上映会に出席した。

トップアイドルを目指す女子高生たちの物語で、21年1月にテレビ東京系で放送されたドラマの劇場版。

3時のヒロインは同作の応援に駆けつけた。2人は事前に映画を鑑賞したといい「キラキラしていて、エンターテインメントと夢と友情が詰まっている。自分が混ざりたいと思う空間がありました」と福田。かなでも、フレッシュな登壇者を前に「自分もこの世界観に入っているかのように思わせてくれる、すてきな空間でした。ずーっとかわいいです」と声を弾ませた。

「大好きなみんなにありがとう」という作品のキャッチコピーにちなみ「誰に感謝を伝えたいか」と聞かれると、福田はファンの存在を挙げ「かなでちゃんと焼き肉に行ったら、『ファンです』と店員の方が声をかけてくれて。でも、かなでちゃんの方しか見てなくて。まさかと思って、私も芸人なんですけど知ってます? って聞いたら『知らないです』と。ファンちゃうやん! 3時のヒロイン、私避けて通れる!? マネジャーさんと思われてた」と苦笑い。福田の感謝? はさらに続き「ロケ先で『いつも見てます。本当は4人なんだよね?』って、それぼる塾!。でもファンの皆さんには感謝しています。間違えてても好きです」と懐の深さを見せていた。

音羽舞桜を演じる伊達花彩は、初の劇場版に「皆さんの応援がなければ、私が大きなスクリーンに映ることはなかった」と客席に感謝していた。

「アイカツ!」シリーズ誕生の10周年を記念したアニメ「アイカツ!10th STORY~未来へのSTARWAY~」も同時上映される。

小椋梨央、長尾寧音、渡邊璃音、瑞季、エイミー、宇野愛海、羽野瑠華、木村隆一監督も登壇した。