XJAPANのYOSHIKIが7月2日放送の日本テレビ系音楽番組「THE MUSIC DAY」に初出演することが分かった。番組を締めくくる大トリとして、同じく初出演となるサラ・ブライトマンらと共にスペシャルパフォーマンスを行う。

同局によると、番組放送10回目を記念し、緊急出演が決まったという。サラ・ブライトマンと披露するのはYOSHIKIが作詞・作曲の「Miracle」。さらに自身がプロデュースしたSixTONESの「Imitation」を同グループと共に初めてテレビで生披露するという。

YOSHIKIは5月に亡くなった実母の四十九日で帰国していることを25日に自身のSNSで明かしていた。同局を通じてコメントも発表し「母の件もあり、数日前にまた日本に来ました。そんな中、このようなオファーをいただき、急きょ出演することが決定しました。光栄です」とつづった。続けて「励ましてくれたファンのみんなへの感謝の気持ちも込め、久しぶりにぶちかましたいと思います!今回は、ドラム、ピアノ 二刀流でいきます。是非楽しみにしていてください」と意気込んだ。

番組は午後3時より千葉・幕張メッセから8時間の生放送。総合司会を嵐の櫻井翔が務め「もう1度、音楽で世代を超えてつながりたい」をコンセプトに昭和・平成・令和の名曲を視聴者へと届ける。