AKB48などで活躍した元メンバーで女優の宮澤佐江(31)が28日、インスタグラムのストーリーズを更新。一部から「老けた?」などと年齢や容姿に関する配慮に欠ける言葉が寄せられることに嫌悪感を示し、「もう少し思いやりもって会話したいなー」と思いをつづった。

宮澤は「あとさ『老けた?』って言ってくるやつなんなん?」と書き出し、「別に傷ついたりしてるわけじゃないけど 違う言葉遣いにしたら言われた方も嬉しい気持ちに変わるんだが」と指摘。「私のイメージはほとんどの人が10年前で止まってるんだろうな。ショートカットで外ハネでボーイッシュで元気なイメージ。でももう私31歳だしアイドルじゃないんだよ」と反論した

「テレビ出てないから風貌変わっていってる姿見てない人多いのはわかるんだけど。それは私の実力がないことだから仕方ないんだけど」と一定の理解を示すとともに、「SNSの使い方は人それぞれなんだけど でもせっかくSNSで簡単に繋がることができる世界線にいるんだから もう少し思いやりもって会話したいなーと」と宮澤。「これは自分のファンじゃない人へ向けた言葉だけど 自分のファンの方にも言える事で。プレゼントを選ぶときと同じで これあげたらあの人喜ぶかな?って相手を思いながらコメントできる人たちが増えたらいいよねー」と呼びかけた。