歌舞伎俳優中村芝翫(56)夫人のタレント三田寛子(56)が22日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)のコーナー「明治チョコレート効果presentsヒロシと朝から健康ライフ」にゲスト出演した。

三田は1982年(昭57)3月21日に「駈けてきた処女(おとめ)」で歌手デビュー。同期には小泉今日子(56)中森明菜(57)松本伊代(57)早見優(55)堀ちえみ(55)石川秀美(56)、シブがき隊がいて“花の82年組”と呼ばれていた。

91年に当時は中村橋之助を名乗っていた、成駒屋の八代目芝翫と結婚した。

「『結婚決まったよ』と皆さんに申し伝えてからは、テレビ局の廊下で会う先輩たちに『寛子、お前大丈夫か』とか『務まらないんじゃないかな、君には』とか(笑い)。普通は『おめでとう!』というルンルンのお祝いをいただくと思ったら、ほとんど9割方の人に、まるでお悔やみを言われるような心配を頂いたんで。結婚してその意味が分かりました」と振り返った。

笑顔で結婚秘話を振り返る三田に、パーソナリティーの生島ヒロシ(71)も大笑いした。

晴れて“梨園の妻”となった三田は3人の男児に恵まれ、16年には父子4人そろって同時襲名という快挙を支えた。今年、成人式を迎えた三男の四代目歌之助(20)が「八月納涼歌舞伎」で漫画家・手塚治虫さんの作品を初めて歌舞伎化する「新選組」(8月5日~30日)で初主演する。

三田は「生まれて初めての歌舞伎座の主演で兄弟の橋之助(26)福之助(24)も参戦して一生懸命頑張るということで、ぜひ足を運んでいただきたくお願い致します」と話した。

29日も出演する。