乃木坂46の5期生、池田瑛紗(いけだ・てれさ=20)が26日、ブログを更新した。先輩メンバーたちとのツーショットを投稿し、決意をつづった。

先輩の1期生樋口日奈(24)とのツーショットをアップし、「樋口さんは傍にいる人の心をぽかぽかさせられる太陽のような方です」と説明。「加入してからずっとお世話になりっぱなしです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!」と伝えた。

樋口が8月31日発売の30枚目シングル「好きというのはロックだぜ!」の活動をもってグループから卒業することを発表したことを受けて、「ずっと感謝を伝えたかったのにしり込みしていてなかなか伝えられていなかったんです。でもいつまでも一緒に居られるなんてことはないから伝えたいことは伝えられるうちに伝えないとダメなんです。皆さん勇気をください!」と呼び掛けた。

さらに3期生の梅澤美波(23)久保史緒里(21)とのツーショットもそれぞれ掲載。「私の尊敬する先輩方です。今回勇気を出して写真をお願いしたら快く受けてくださいました!しあわせ!」と喜んだ。「おふたりはグループをまとめる優しい包容力と、時には前に立ち引っ張ってくださる力強さがあって、後ろから見ている私にとってはずっと追いかけていたい存在です」と憧れを明かした。

池田ら5期生は今年2月に加入して約半年が経過した。「私たち5期生も加入してからたくさんのことを学ばさせていただいてます。アイドルとしてのことはもちろん、ひとりの人間として何が大切なのか? とか基本的なことまで、私がファンの立場で居た時にずっと乃木坂に感じていた芯の強さはきっとここから始まってるんだと思います」と記した。

「この前悩みを相談した時、解決策を教えて頂いた時にいっしょに『そのままでもいいんだよ』って優しい言葉もくださって、とても嬉しくてありがたくて私もこんな先輩になりたいって思いました」と振り返り、「ので『私たちが先輩からして頂いたことを後輩に返しているだけ』という言葉を聞いた時、この優しさはグループの中で受け継がれてきたものなんだと気づいて、乃木坂というグループがもっと好きになりました!」と感謝した。

その上で「次はきっと私たちの番です」と切り出した。「私のこの夏の目標は乃木坂の偉大な先輩方から少しでもたくさんのことを吸収して成長すること! そして自分の思いをいっぱい相手に届けられるようになること。人見知り? 引っ込み思案? な性格な私にはとても難しくて、でも必要なことです」と決意をつづった上で、ファンへの感謝をあらためて伝えた。