田中圭(38)池田エライザ(26)が1日、都内で、映画「ハウ」(犬童一心監督、8月19日公開)完成披露上映会舞台あいさつに出席し、癒やしの存在を明かした。

田中は「心が癒やされるもの」について「ベタで良いんでしたら、赤ちゃん」と即答。「最近友達に赤ちゃんが生まれて、すっごいかわいい。責任が違うので、なんの責任もなく無条件にかわいがっています」と明かした。

池田は小鳥5羽と猫2匹を飼っているといい「癒やされたくて家族にしたわけではないですけど」といい「後輩猫がわんぱくで、最初は先輩猫にストレスがかからないか心配だったけど、しっかり者になってきて…でも後輩猫がいないとふみふみしてくれたり、お姉さんっぽくしていたけど、変わってないなって『ズキュン』です!」と笑顔を見せた。

同作について田中は「見方を変えれば、現実起きている社会問題。だけどひっくるめて良いと思えるのはハウの真っすぐがあるから。僕たちが見習わないといけないことをまっすぐぶつけてくれる作品です」とアピールした。

渡辺真起子(53)モトーラ世理奈(23)長澤樹(16)犬童監督も出席。また、登壇予定だった宮本信子(77)は新型コロナウイルス濃厚接触者となり、欠席した。