お笑い芸人のなかやまきんに君(43)が3日、都内で「BOOKOFFバンド 好きなのあるじゃん!生演奏ライブ」に出席し、最近の「きんに君ブーム」について語った。

最近では「パワー!」のフレーズをはじめ、YouTube公式チャンネル「ザ・きんにくTV」も登録者数が180万人を超えるなど人気。「きんに君ブームについてどう感じているか?」との質問に「実感がないです。YouTubeやSNSだとコメントをいただけるのはありがたいんですが、直で受けているのか、スベっているのか感じにくいので…」と恐縮しつつ、特に子どもたちからの人気も高いことから「先輩芸人さんから電話をいただいて『うちの子どもがファンで話したい』と言われて、応援してもらえているのかなと思います」と話した。

また「ブックオフ」のイベントとあって「自伝を出したら?」との問いには「人生はガリガリに薄っぺらいので」としつつ「よく『筋トレは人生の教科書』と言っています。筋トレを始めて27年、いろいろなことを学んできたので」と意欲。今月28日には「全日本マスターズボディビル選手権大会」の出場も控えており「頑張ります」と意気込んでいた。

この日のイベントでは、寺田心(14)とともに「BOOKOFFバンド」を結成し、筋肉を見せながら、カスタネットなどをたたいた。最後には「今日でバンドを卒業します!」とカスタネットとマイクをステージに置いて、笑わせた。