米映画「ハングオーバー!」シリーズや女優で歌手のレディー・ガガと共演した「アリー/スター誕生」(2018年)などで知られる俳優ブラッドリー・クーパー(47)にうり二つの男性が、米ジョージア州にある大手ホームセンターチェーン「ホームデポ」で万引をした容疑で指名手配されて話題になっている。

警察がフェイスブックで公開した防犯カメラの映像には、Tシャツにジーンズ姿でキャップをかぶるクーパーにそっくりなひげを蓄えた男性が、レーザー測定器の箱を乗せたカートを引く姿が映っている。警察によると、7月23日に測定器を盗んだ疑いが持たれているといい、容疑者につながる情報提供を求めている。報道によると、測定器は数百ドル相当の価値があるものだという。

容疑者があまりにクーパーに似ていることからネット上でこの投稿が話題になっており、「そっくりだと思ったのは自分だけでなくて良かった」「いたずらじゃないの?」「彼を見つけるのは難しくないよね?」「次回作の役作りをしていたのでは」など500を超えるコメントが寄せられているという。クーパーの代理人からは、この件に関してコメントは出されていない。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)