タレント小島瑠璃子(28)が8日、所属事務所のホリプロを通じて、来年から中国に拠点を置き、中国の大学に留学すると発表した。

ツイッターも同日に更新し、自筆の書面をアップ。「1度ゼロからチャレンジしてみようと思います。今は移住に向けて日本の活動を少しずつセーブさせてもらっています。具体的なタイミングは世の中の状況をみて判断しようと思います」などとつづった。

中国移住後も、ホリプロの所属は変わらない。学生生活を送りながらも、日本での仕事や現地での仕事があれば、従来通り続ける意向。中国の学年歴は9月入学のため、それに合わせて準備を進める。

小島はこれまでも将来のキャリアプランを見据えて中国語を勉強。関係者によると、今回の留学ではさらに語学に磨きをかけ、ビジネス活動も視野に入れているという。以前から中国に生活拠点を移しての活動を公言してきており、テレビ番組でも、中国を選んだ理由について「日本の仕事をやりながら交互にできる」など語っていた。

小島は俳優森田健作の付き人から中国にわたり成功した中国で最も有名な日本人と呼ばれる俳優矢野浩二(52)の中国版動画サイトにも登場。中国語での対談を披露したこともあった。