氣志團の綾小路翔が16日、都内で行われたAmazonプライムビデオで独占配信するダウンタウン松本人志プロデュースの”笑わせ合いバラエティー”「『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン11 UNLIMITED」の配信記念記者会見に出席し、賞金に目がくらんで参加を決めたことを明かした。

同番組は、これまでは松本に選ばれた芸人らが多く出演していたが、今回は綾小路をはじめ、香取慎吾、高橋克典、上地雄輔、貴乃花光司、六平直政、森内寛樹と初めて”芸人なし”の7人のメンバーで行う。

白い特攻服姿で登場した綾小路は「今まで自分が一切経験したことのない競技に招かれた」と不安を語りつつ、「これもひとつの戦いだと思っていて。最後の(出演の)決め手は松本さん自身からのご指名だということ、あとは金に目がくらんで」と笑わせた。今年は03年から氣志團が行っているフェス「氣志團万博」の3年ぶりの有観客開催が9月に決まっているといい「何かと入用で。そこ(賞金)だけを目標に。気合と根性でございました」と力を込めた。

同番組は最後まで笑わなかった者、他者を笑わせてポイントを多く獲得したものが優勝というルールで2016年から配信を開始。Amazonプライムビデオで不動の人気を誇る番組となっている。毎回、賞金1000万円が用意されており、今作の配信は17日から本編全4話でスタートする。会見には司会でフットボールアワーの後藤輝基とキャスターの伊藤友里、香取と高橋を除く参加者5人が出席した。