女優杏(36)が29日、インスタグラムを更新。家族でフランスに移住したことを報告した。子ども3人と愛犬を連れて渡仏した。

杏は自筆のイラストを10枚も投稿し、フランスに渡った理由などをつづった。

杏は「お久しぶりです! フランスにおります! 腰を据えて新しい生活、、、にはまだまだですが、ひとまずは無事到着しました フランスでも、引き続き東京でも! 面白いことができたら良いなーと思っております。お勉強のため、英語やフランス語も投稿するかもしれませんが、間違っていたらぜひ! 教えてください!」と報告した。

イラストでは、気候が乾燥しているためか、愛犬がよく水を飲むようになったと報告。渡仏のきっかけについては「あ、面白そうって思ったんです」。そして「公私共に、周りには故郷から出てきた人達が沢山います。私は東京生まれ、東京育ち。どこか、全く違う場所で生活してみるというチェレンジを。人生、一度きりやってみたいち思ってもいました」などと説明した。

杏は28日に、YouTubeチャンネル「杏/anne TOKYO」を更新し、フランス移住を発表していた。

28日は、父で俳優の渡辺謙(62)をゲストに招いて親子初共演を果たすとともに、杏は「これからフランスに行くことになりまして。行ったり来たりじゃないけど、2つのお家を持つみたいなことです」と説明した。

渡辺も「ぼくらみたいな仕事をしてる人間にとっては、どこでもいいと思うんだよね。仕事があるとき、そこにフォーカスすればよくて」などと、杏の渡仏を後押し。もっとも、渡辺の心配はつきないようで「4割ぐらいは心配だけど、6割は楽しみという気持ち」などと話しつつ、「お願いがあって。1日1回は安否確認のためLINEを送ってくれない?」と笑顔で“打診”。杏は「ちょっと毎日はさぁ…」と苦笑いしつつ「善処します」と返答した。

杏は俳優東出昌大と15年に結婚。16年双子女児、翌17年男児を出産したが20年8月に離婚を発表した。これまでテレビ番組などでフランス移住願望を明かしていた。