米歌手ケイティ・ペリー(37)が11月19、20日に東京ガーデンシアターで開催されるイベント「True Colors Festival THE CONCERT(トゥルーカラーズフェスティバル)2022」に出演する。主催の日本財団が7日、都内で開いた記者発表会で発表された。

ペリーは、発表会にビデオレターを寄せ

「日本の東京ガーデンシアターで、お会いできることを楽しみにしています。音楽には、さまざまな違いを超えて人々をつなぎ、平等な存在にする力があります。私たちの声を、ダイバーシティー&インクルージョンの称賛に生かせることを楽しみにしています」

などとコメントした。

「True Colors Festival THE CONCERT 2022」は障害、年齢、性、世代、言語、国籍などにかかわらず、個性豊かなアーティストが、ともに作り上げるパフォーミングアーツを楽しむイベント。19年から開催してきたが、誰もが「その人らしい色合い」を出しながら、ともに生きる社会の可能性を発信してきた取組の、集大成としてのコンサート。世界12カ国のアーティストが参加する。主催者によると、ペリーはイベントの趣旨に賛同し、参加を決めたという。

日本財団の関係者によると、ペリーは開催の両日ともに20分ずつ出演の予定だという。歌唱する曲数、タイトルなど具体的な部分は、これから調整を進めるという。コンサートの司会を務めるハリー杉山(37)は、ペリーのライブを鑑賞した経験があるといい「20分…猛烈なメドレーだったら10曲くらいいけますけどね、怒濤(どとう)のような展開で。100名全員、ステージに上げちゃって。どう話を進めるんですか?」と笑いながら質問。同関係者は「音楽プロデューサーが話を詰める段階。胃が痛いところです」と苦笑した。