ハロー!プロジェクト(ハロプロ)のアイドルグループ、つばきファクトリー浅倉樹々(22)が、来春にグループおよびハロプロから卒業することが7日、分かった。公式サイトで発表された。

サイトでは「メンバーの浅倉樹々ですが、2023年の春をもって、つばきファクトリー及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました」と報告。

卒業理由について、「これまでも自主的に勉強をしていたようですが、本格的に動物のことを学ぶために来年の4月から動物専門学校に通いたいと話がありました。自分のことでグループとしての活動に迷惑をかけたくない。学業との両立を目指し、グループから卒業しソロとして活動を頑張りたい。という本人からの強い意志を受け、今回の結論に至りました」と説明した。

今後については「活動の時期含め詳細は決まり次第お知らせいたします」とした。

浅倉本人のコメントも掲載。「卒業までの時間、つばきファクトリーとして全力で活動を全うすることを約束します。ロック魂に火をつけて、たくさんの愛をお返ししていけたらと思いますので、目を離さずに見ていて下さったら嬉しいです」などと呼びかけた。

千葉県出身の浅倉は、15年4月のグループ結成日にハロプロに加入した。