歌手ピコ太郎が8日、都内で「IDEACTIVE JAPAN PROJECT(アイデアクティブジャパン) プレスカンファレンス」に出席した。

日本マイクロソフト、ソフトバンク、Facebook Japan、VISITS Technologies、IoTビジネス共創ラボが設立した、日本最大級のビジネスアイデアプロジェクト。「ひらめきアイデアコンテスト」などを実施する。

スペシャルアンバサダーに任命されたピコ太郎は「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)、6年たちましたからね(笑い)。僕でいいのかと思っていましたが、光栄です。こんなんでも、バズれるんだと思ってくだされば。このプロジェクトは、とんでもない人たちが集まっている。世界的な会社が集まって、日本に軸足を置いて世界に向いている。それを伝えていきたい」。

そして「実は私、アップルもペンも持ったことないんですよ。持って刺したら衣装が汚れますから。1着しかないんです。この衣装は1万4800円。コスパいいですよ(笑い)。僕で目を引いて、このプロジェクトに興味を持ってもらえれば。まずは参加してみてください。そこから何かが生まれると思います」と話した。

最後にIDEACTIVE JAPAN PROJECTバージョンのPPAPを披露して「君のアイデアを世界へ」とアピールした。