歌手の藤あや子(61)が13日までにインスタグラムを更新。故郷の秋田県に帰省したことを報告し、地元の台所とされる秋田市民市場を訪れてお土産を買ったことを報告した。

藤は「里帰りー」と題してインスタを更新。地元庶民の台所とされる市民市場を訪れて買い物を楽しむ写真を公開した。「秋田に帰ってきたら必ず立ち寄る市民市場でお土産たくさん買ったよ 筋子、からすガレイ、ぼだっこ(紅鮭)、銀鱈」と次々と買い物カゴへ。「安くて新鮮なお魚がいっぱいだよ #秋田市民市場」と地元愛をつづった。

さらには、生まれ育った同県仙北市の角館にも帰省。さらに更新したインスタでは「地元の角館名物『なると餅』を買いに来たら、おとうさんが可愛い秋田犬ちゃんを連れていたので写真をおねだりしちゃいました」と秋田犬の撮影にも成功。「このコはお母さんで2匹の子どもたちも紹介してくれましたよ しったげめんけかった(秋田弁=とてもかわいかったの意味)」と思わず地元の方言が飛び出した。

「それからいつも立ち寄るワンダーモールでバナナボートとたけや製パンのパンを爆買い 新登場のいちじくボートどんなお味かな それからそれから、今度は能代に移動して セキトの志んこパフェを堪能 ソフトと志んこの組み合わせは最強なんだよな 最後は空港でもお土産を色々買いました 地元のお祭りも見れたし 思いがけない出会いもあって 美味しいものもたくさん食べて 最高の里帰りでした」と充実の帰省だったことを写真とリポートで振り返った。