AKB48本田仁美(20)が初主演するテレビ東京ドラマ「北欧こじらせ日記」(10月4日開始、火曜深夜0時30分)のポスタービジュアルが16日、解禁された。さらに萩原利久(23)花柳のぞみ(27)が出演することも発表された。

「週末北欧部chika」による話題の同名エッセーが原案で、本田演じる、北欧が大好きな東京の旅行代理店で働く大鳥縞子が、フィンランド移住を志すまでを描いたライフスタイルドラマ。解禁されたポスタービジュアルでは、約3年ぶりの黒髪となった本田がフィンランド国旗を持ちながら、同国への思いをはせる姿が表現された。

縞子のフィンランド愛にあきれつつも見守る、大学時代からの彼氏・宮崎紘人役を萩原が、北欧好きがきっかけで知り合った仲間・佐伯眞尋役に花柳が出演することも決まった。萩原は「縞子さんをパッと一言でいうと究極のオタクかなと思います。僕も趣味にはアクティブな方ですが、縞子さんの熱量は共感できるところもありつつ、なかなかまねできない圧倒的な領域だなと感じました。僕の演じる紘人は、熱量あふれる縞子さんとは対照的にドライにズバズバ思ったことを言っていくタイプの人。そんな2人の日常を楽しんでもらえたらと思います」。

花柳も「今回参加させていただくことが決まった時、とてもうれしくて、撮影前の今からとてもワクワクしています。主人公の良き理解者であり、寄り添って背中を押す眞尋。きっと縞子の熱量に眞尋自身も影響を受けているのだと思います。フィンランドの文化を楽しんだり、癒やされたり、眞尋と一緒に縞子の奮闘を応援していただけたらうれしいです」とコメントしている。

また主題歌は、SNS発のシンガー・ソングライター「あれくん」の「うたたね」に決定。今作のために書き下ろしており、あれくんは「作品を通して北欧を感じ取ってもらうように、ドラマに深く関係のある国フィンランドの楽器『カンテレ』を使ったアレンジもしているので、音楽を通してより皆さんに作品の深さとフィンランド感を感じ取ってもらえたらなと思ってます」。