先月、レコードデビュー50周年を迎えた郷ひろみ(66)が20日、都内で、シャンパーニュ「COLLET」の新CM発表会に出席。約10年ぶりに飲酒を解禁した。

登場直後から「お酒のCMなんで、中には『あれっ?』て思っている人がいると思うんですけど、『COLLET(コレ)』なんですよ」とジョークたっぷり。そして「ずっとお酒飲んでなかったんですよ。『COLLET(コレ)』を飲んで、これだけは解禁しようかなって思ったくらい」と話した。約10年ぶりに飲酒したことについて「コレは本当においしかったよ」と話した。

最近、いつ禁酒をやめようか考えていたといい「シャンパンは、最初の乾杯のイメージ。なんか僕の心の中を全部読んでいたの?って思いました。二つ返事でOKしました」とCMオファー時の心境を明かした。商品については「華やかになるよね、人みたいな感覚。そばにいてくれるだけで、落ち着きます」と話した。

先月、レコードデビュー50周年を迎えたが、”COLLET(コレ)”からの目標について「自分がイメージしている、郷ひろみであり続けたいなって思います」と話した。12月26日には、東京・日本武道館で「デビュー50周年記念コンサート」を開催する。現在構成を考えているというが「50周年だから、50曲歌う?」などと笑顔で話した。

会見中には「COLLET(コレ)」と20回発言。「50回いかなかったね」と笑った。