NHKは21日、King&Prince永瀬廉(23)がメインパーソナリティーを務めるNHKEテレの教養バラエティー「とまどい社会人のビズワード講座」の第2弾が決定したと発表した。10月22、23日の両日午後2時30分から放送する。

進行アシスタントを務めるお笑いコンビ、オズワルドの伊藤俊介(33)とともに、知ったかぶりをしがちなビジネス用語の意味、使う意図やシチュエーションなどについてトークする。

収録に参加した永瀬は「毎回、僕でも理解できるのかなと思うのですが、“いざない人”として僕たちにビズワードを教えてくださる経営者の岡島さん、起業家の深井さんが丁寧に分かりやすく説明してくださるので、ふに落ちて帰れるんです。今回もそれが味わえたのでよかったです」と学びがあった様子。また「今回はバラエティー要素もふんだんで、より分かりやすくなっていると思います。みなさんも実社会でとまどわないように、一緒にビズワードを学んでいきましょう!」とアピールした。

伊藤も「廉くんと会社をつくるゲームをしたり、ワークショップをしたりするなど、その意味を体験しながら学べたのがよかったです。企業の自由さや難しさも一緒に知ることができるのでとても勉強になりました」と振り返っている。