お笑いコンビ、キャイ~ンが出演する、フジテレビ系旅バラエティー番組「もしもツアーズ」(午後6時半)の最終回が24日放送され、お笑いコンビ、ウッチャンナンチャンがサプライズ出演した。

レギュラー最終回は番組で最多訪問となる40回目の神奈川・箱根に「最後に最高の旅! 箱根でやり残した事ツアー」として、紹介していないスポットを巡った。

箱根湯本駅ホーム内でロケがスタートすると、内村光良(58)が登場。ウド鈴木(52)は内村登場後に、箱根駅伝“ウ古利彦”のキャラクターの格好で登場し、小涌谷の高級そばや早雲山の展望台、足湯などを楽しんだ。

ウンナンとキャイ~ンは数多くの番組で共演。思い出を聞かれ、内村は「ウドは出会ったときが1番面白かった。天才かな?と思った」と笑わせ、天野ひろゆき(52)は「内村さんは偉いのに膝にお弁当乗せて『いただきます』って言う」などエピソードを披露。ウドも内村について「食べ終わったら『ごちぃとぅたまでちた』ってね」とイジり、共演者を笑わせた。

さらに芦ノ湖のキャンプ場には南原清隆(57)が待ち構え「おまたせ~!」と手を振った。キャイ~ンは「うわー!ツーショット、威力ある!」と驚いた。

南原は天野にG-SHOCK、ウドに焼酎をプレゼント。全員でバーベキューをしながら、南原がキャイ~ン「20年の思い」を聞くと「ウンナンさんに最初のテレビの何も知らないときからお世話になって、スタッフとのつながりとかカメラさんとの関係とか全部見て、『こんなファミリーができて、自分たちの番組ができたら、こんな楽しい雰囲気で仕事ができるんだ』と。いつか自分たちのホームで作りたいと思って」と答えた。内村は「俺らこんなに長く続いた番組ないよ」と称賛した。

天野が「日本中行かせていただいて…」と話し「特番で香川とかどうですか」と提案すると、香川出身の南原は「案内するよ」とノリノリで答えた。

番組最後にはウンナンは「20年大したもんだよ、本当に頑張った、おめでとうだよ」と花束と寄せ書きのフラッグを渡した。ウドは「本当にお世話になりました。皆さんお元気で。また、この地球で会いましょう~!」とあいさつし、「次の番組へバトンタッチ」と書かれたたすきを掛け、駆けだしていった。

同番組は02年10月放送開始以来、20年にわたる歴史にピリオドを打ち、終了する。