シンガー・ソングライター山崎まさよし(50)が25日、横浜赤レンガパークで、音楽イベント「Augusta Camp 2022」に登場し、3年ぶりの有観客開催を盛り上げた。

同イベントは、今年で設立30周年を迎えたオフィスオーガスタ所属のアーティストが集結するライブ。山崎は「月明かりに照らされて」「One more time, One more chance」などを熱唱した。「今年でオーガスタも30年。こういう野外フェスは、フジロックの次くらいですよ」と語りかけ、同時配信の視聴者も含めて、1万2000人のファンを盛り上げた。

今年は3年ぶりに有観客で開催された。「有観客って、こんなに気持ちが盛り上がるんですね」としみじみした様子を浮かべる場面も。感染対策のため、観客は声出しはせず、手拍子などで応えた。マスク姿のファンへ向け、「声でのコール&レスポンスがなくても、会話はできるんだな、目で見つめ合って生きていけるんだなと思う」と感慨深そうに話した。「皆さんはマスクをして歌えないですが、僕らが一生懸命歌います」と誓い、横浜の夜空に歌声を響かせた。

歌手杏子(62)、シンガー・ソングライター秦基博(41)、スキマスイッチ、歌手竹原ピストル(45)、歌手元ちとせ(43)、COIL岡本定義(57)、シンガー・ソングライター長沢知之(38)らも登場した。