女優島崎遥香(28)がTBS系深夜ドラマ「私のシてくれないフェロモン彼氏」(火曜深夜0時58分、11月15日スタート)で同局系ドラマ初主演を務めることが29日、分かった。相手役は渡邊圭祐(28)が務める。

同局のオリジナルドラマで、恋も仕事もセックスも「新しい私」にアップデートしようともがくアラサー女子の物語。島崎は、新卒で入った不動産会社を辞め、友人と「アートのサブスク会社」を起業した30歳の水川黎役を演じる。AKB48時代は「塩対応キャラ」などで知られた島崎。恋愛ドラマの経験は浅いといい「今まではちょっと生意気な役が多かったので、年下男子に翻弄(ほんろう)される役を私が演じることへの驚きや、新しい自分に出会えそうなうれしさとか…いろんな感情が湧きました!」と新境地になりそうだ。

同作では、カメラ目線でのセリフや、心の声が多い演出といい「カメラ目線で表現をするのはアイドル時代以来で、ちょっぴり恥ずかしさと懐かしさがありました(笑い)」とコメント。さらに「私自身、出来上がりが楽しみで仕方がないです! 愛ってなんだろうって、答えがありそうでないような…そんなテーマを“かわいくポップ”に楽しめる大人の青春ドラマになっているのではないかなーと思っています。ぜひ、皆さんご覧ください!」と呼びかけた。

黎を翻弄する魅惑的な彼氏・有馬柊人役を演じる渡邊は「イケメンの烙印(らくいん)を背負った柊人の思いを、優しく見届けていただけたら」。作品について「女性にしか書けない物語なのではないかと思ってしまうくらいに、知らない世界のお話でした。女性は共感しながら見ていただけるのではないかとやんわり思っております。逆に男性はそういうふうに思っているんだと、新しい発見がある物語になっているのかなと」とアピールした。初共演となる93/94年生まれの同学年コンビが火曜深夜に「キュン」を届ける。