俳優光石研(61)橋本じゅん(58)高橋克実(61)らが30日、都内で、10月6日スタートのBS-TBS連続ドラマ「帰らないおじさん」(木曜午後11時)の制作発表会に出席した。

同作は西村マリコ氏の同名漫画のドラマ化で、主演の光石、橋本、高橋演じる3人の「おじさん」が自由を謳歌(おうか)する姿を描いた物語。

最近おじさんだなと自覚することを問われた光石は「おばさんみたいになってきて、気がつくとテーブル拭いていたり。居酒屋とかいっても。おじさんというよりおばさん化してきているなっていう感じです」。

高橋は「自分では気がついていないんですけど、家族から、ちょっとシャワー浴びてみたいなことを(言われる)みたいなことはありますね。朝起きたら必ず熱湯消毒をして現場に行きます。我々は衣装さんの前で必ず着替えますので、そういう意味では今の世のおじさんに言いたいのは出かける前は熱湯消毒。匂いのついた紙みたいなのはあれは効かないです。あれは若者が使うものです」と明かした。

橋本は「長尺のお芝居を見るときに水気を気にするようになった。そんなことが来るとは」とおじさん化を実感していた。

AKB48清水麻璃亜(25)も出席した。