大手芸能事務所「アミューズ」が、「賢プロダクション」、「キングレコード」と「声優アーティスト育成プログラム・セレクション」を開催することが3日、わかった。今年で4年ぶり、4回目。声優アーティストという分野で、新しい才能に出会えることを目的にオーディションを開催する。

14年に「主催各社が求める声優アーティスト像」を実現できる人材の発掘・育成を目的として第1回が開催された。今回は、参加資格12歳~25歳(性別不問)を対象としている。また2次審査では、全国各地にて3社合同面接を行うため、なかなか東京へ出てこられない人にも、一度に多くの企業と会えるチャンスが幅広く展開されるという。

さらに、オーディション募集期間中には、東京・大阪・福岡の全国3カ所にてオーディションプレセミナーを開催する。オーディション審査を行う会社の採用担当者・プロデューサーなどを招き、オーディションの内容がよく分かる模擬オーディション形式のプレセミナーを行う。

なお、合格者は3社それぞれが選定し、各社への所属・預かり、もしくは各社がそれぞれ実施する育成プログラムを1年間無料で受講することが可能だ。

アミューズに所属し、「ウマ娘 プリティダービー」でナイスネイチャの声を務める前田佳織里は、16年に同オーディションで合格。「私もこのオーディションを受けて、今こうして声優として幅広くいろいろなことに挑戦させて頂いています!アミューズでは暖かいスタッフさんや先輩、しっかりダメな所も言ってくれるマネジャーさんたちに囲まれ、自分らしくいられて居心地がよいです。わぁ~わたし先輩になるんだぁと不思議な気持ちですが、まだ見ぬ『あなた』のすてきな先輩になれたらいいなぁと思います。お会い出来ることを楽しみにしています!」とコメントした。