稲垣吾郎(48)草なぎ剛(48)香取慎吾(45)が、サントリーグループのCMとしては初めて、3人そろっての出演となる新CMが、今月11日から放送されることが6日、明らかになった。

今回は、21年から同社が取り組む「#素晴らしい過去になろう」プロジェクトの一環として、ペットボトルの100%サステナブル化への意識を高めるべく、「ボトルは資源!(香取さん)」編、「ボトルは資源!(稲垣さん)」編、「ボトルは資源!」編を11日から放送。稲垣が「ノンアルでワインの休日」、草なぎが「GREEN DA・KA・RA」ブランド、香取が「サントリー天然水」ブランド、「金麦<ザ・ラガー>」とそれぞれがサントリーブランドのCMキャラクターを務める中、ブランドの垣根を越えて集結する。

稲垣は「めちゃめちゃ楽しかったです。3人そろってというのがね! 1人1人はお世話になってたりするんですけど、3人そろっての撮影は楽しかったです。日常生活が舞台だったので、僕たちのリアルな生活を、なんでこんなに知ってんの、という感じがして、普段どおり落ち着いて臨むことができました。そんな僕たちの自然体な姿を見ていただけたらなと思います」。

草なぎは「皆さんも、しっかりと『ボトルはゴミじゃなく、資源』ということを覚えていただいて、普段からペットボトルを正しく捨てるように意識してもらえるとうれしいです」。香取も「僕たちも普段から意識して未来を思って、ペットボトルを捨てるようにしたいと思います。皆さんもぜひ一緒に取り組んでいきましょう」と呼びかけた。