元フジテレビのフリーアナウンサー富永美樹(51)が7日までにインスタグラムを更新。TBS系クイズ番組「東大王」(水曜午後7時)に出演した際に「東大王チーム」の河野ゆかりさんと写したツーショットを掲載するとともに、一緒に天ぷらを食べにいったことを明かした。

5日の番組放送前にはインスタで「今日は今から赤坂である人と天ぷらを食べます」と予告していた富永アナは、「昨日誰と天ぷら食べに行ったかわかりましたよね」とその投稿に答える形で、現役東大生の河野さんとの写真を掲載。ハッシュタグに「#母心」とひと言添えた。

同番組では天ぷらのルーツに関しての出題の際、正解のごほうびとして銀座の名店「てんぷら近藤」のてんぷらを準備。ただ、河野さんはその問題を当てられず、正解者たちがてんぷらを食べる場面を名残惜しそうに見つめる場面が放送されていた。

富永アナはハッシュタグで「#河野ゆかりちゃん」「#写真でもキモチ悔しそう笑」と、河野さんの心境を推し量る言葉も。河野さんも自身のツイッターで「天ぷら食べられず、ものすごーーーーく悔しかったのですが...なんと昨日、富永さんがとっっっても美味しい天ぷらやさんに連れて行って下さいました!」と、富永アナの心遣いに感謝するメッセージをつづっている。