女優木村文乃(34)が7日、都内で、映画「七人の秘書 THE MOVIE」(田村直己監督)初日舞台あいさつに登壇し、同作の撮影を振り返った。

木村は反響を聞かれ「手応えがかなりあります!」と客席に笑顔を見せた。同作は20年に放送されたテレビ朝日系ドラマの劇場版。ドラマでの撮影を振り返り「休憩でもラーメン作って貰っていました」と、秘書たちの密会の場となるラーメン店・萬での撮影を振り返った。

さらに同作にちなみ秘書にしたい人を聞かれると「監督」と即答。木村は「この作品は一貫して監督に『ブレないで』『一匹おおかみの集まりであって欲しい』と言われ続けて、現場では何かやると『それいいね!』と褒めて伸ばしてくださった」と監督との撮影を振り返った。

その上で「ドラマが終わって1年で映画化ときたら、これが令和の教育か! と思って、監督に秘書してもらいたいです」と絶賛した。

この日は同作にちなみ、祝福の鏡開きを"ラーメンどんぶり"で行い、木村はファンへ「映画の背中を押してくだされば」と呼びかけた。

広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、室井滋、江口洋介、田村監督が登壇。大島優子はリモートで出席した。

同作はスーパースキルを持つ秘書軍団が弱きを助け、欲にまみれた権力者を一掃していくストーリー。