女優松本まりか(38)が9日までにインスタグラムを更新。直近の投稿で「どーなーたでしょう?」と出題した、つけヒゲ姿の美男子風人物の正体を女優大地真央(66)と明かし、共演する8日スタートのフジテレビ系ドラマ「最高のオバハン中島ハルコ」(土曜午後11時40分)をPRした。

松本は「もうお分かりですね?あの芳しいお方は・・・・大地真央さんでした」と答え合わせ。「まさかうそよ信じられないわという方々のために….いえ、もちろんすぐにわかったわ!というすべての方々にも」と前置きしドラマを告知。「あの芳しく麗しゅうお姿をたんとご覧になれることと思います(ふふっ。こんな宣伝の仕方もいいでしょ?)」とつづった。

同作は大地が主演し松本も第1弾から出演。今回は1年半ぶりのシリーズ第2弾で、岐阜が舞台となる。松本は「第一話は世界にその名を知られる刃物の町、岐阜県関市を舞台に刀匠にスポットライトを当てます」と紹介すると、「えーとですね、実はわたくし、関市ロケのあと、関刃物の切れ味に驚き感動し、爪切りから包丁、ハサミ、髪切り鋏に至るまで、関刃物を揃えたことをここにご報告いたします」とプライベートの行動を告白。「それくらい素晴らしい名品の数々があったのです!」と記した。

松本は「このドラマをやっていなかったら関刃物を知らなかったでしょう。他にも沢山の発見や学びがありました。日本のこと、こんなに知らなかったんだって…このドラマを通して岐阜の、日本の素晴らしさを皆さんに知っていただけるハズです」とロケ地の魅力を伝え、「絶滅危惧種なる名産や自然、文化、風土、歴史…そこに暮らす人々の思いがたーっぷりと詰め込まれたドラマです」と力説した。

松本の熱気に包まれた投稿は止まらず長文に。「岐阜市、下呂、飛騨、前作に引き続き、愛知県幸田町、蒲郡、、本当に素晴らしい日本の土地に出逢い、その土地の方々に本当に温かいおもてなしをいただきながら撮影してきました。(みなさんとの交流にどんなに癒されたことか 楽しくて嬉しくて感謝でいっぱい)」と回想すると、「今夜を皮切りに、沢山の知られざる日本の文化を描いてゆきます。そこに暮らす人々の葛藤や温かさも描いてゆきます」「ひじょーーに更新の少なかった私の夏はこの最高の、最高のオバハンチームと共にありました 季節を跨いでもう、4ヶ月目!(最高のチームなんです)みんなと驚き感動してきたもの 全国の皆さんに知っていただけるのはとても素敵なことですし、とにかく嬉しい」とドラマへの深い愛情を告白した。

最後は「きっときっと楽しんでもらえることと思います!大地真央さん演じる最高のオバハンの最高の切れ味もどうぞお楽しみに」と再度、ドラマをアピール。ハッシュタグでは「#思いのままに書いた読みづらい文章になりましたがお付き合いありがとうございます」と記している。