EXILE THE SECONDが2日、都内で生配信会見を開催し、約3年ぶりの新曲リリースと、約5年ぶりとなる全国ツアーの開催を発表した。10月末をもってメンバーの黒木啓司さんが芸能界を引退。5人体制になって初の会見となった。

冒頭、AKIRA(41)が黒木さんの勇退を改めて報告し、ファンに感謝を述べた。そして「さらなる未来が切り開ける記者会見になればいいなと思っています」とあいさつした。生配信の会場にはファンクラブから抽選で選ばれた34人が駆けつけた。ツアーと新曲発売がサプライズ発表され、ファンの目からは涙がこぼれ落ちた。

SHOKICHI(37)は「ツアーを皮切りに、EXILE THE SECONDが成長できるように、もっと先の未来を見据えてチャレンジしたいです」。橘ケンチ(43)は「啓司の思いを引き継いで、これまで応援してくださったみなさんに自分の表現者人生をささげていきたいです」。TETSUYA(41)は「これからの僕たちの活動を見守っていただけたらうれしいです」と呼びかけた。

先月、バンド「HEY-SMITH」のかなす(36)との結婚を発表したばかりのNESMITH(39)は「相手さんも音楽をやっていて、良い形でお互い刺激し合える関係にあるので、それを音楽やツアーに生かしていきたいと思います」と笑顔で話した。

ライブは来年2月10日の広島公演を皮切りに、全国16都市全20公演を巡る。新曲は、“EXILE THE SECONDの日”にあたる来年2月22日に「Twilight Cinema」をリリースする。【佐藤勝亮】

◆EXILE THE SECOND(エグザイル・ザ・セカンド) EXILE橘ケンチ、黒木啓司さん、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHIによる派生ユニット、THE SECOND from EXILE(当時)として結成し、2012年11月にデビュー。16年5月に現名称となり、同9月にAKIRAが加入。16~18年には2度、全国アリーナツアーを開催。先月末で黒木さんが引退し、今月から5人体制に。