新発田中央高吹奏楽部が今日13日、さいたまスーパーアリーナで開催されるマーチングバンド関東大会・高校の部(小編成の部)に6大会連続で出場する。ドラムメジャーの斎藤奈月(3年)は「音楽のストーリーや自分たちの思いを伝えたい。銀賞、金賞を狙いたいです」と意気込んでいる。

夏休み期間には毎日約8時間、楽器を持ちながら歩く速度や姿勢をそろえ、フォーメーションを猛特訓した。衣装や旗は保護者の手作り。OBも休日には指導や楽器の運搬を手伝った。「ここの伝統。親、先輩たちに感謝して演奏したい」(斎藤)。

多くの部員は昨年、同校で撮影されたNGT48「Awesome」のミュージックビデオ(MV)にダンサーで参加。顧問の上山裕二教頭(59)もMVではダンス部顧問役で出演し、見事な演技を披露した。「生徒たちにとってめったにない機会。いい思い出になったでしょう?」と笑顔で振り返る。

小編成の部参加13校のうち、全国大会に進めるのは3校のみ。斎藤は「大舞台で緊張する子もいると思うが自分たちの力を出し切りたい」と話した。

◆NGT48小越春花(18) 新発田中央さんとは、私が初めてシングルのセンターを務めた「Awesome」のMV撮影などでご縁があり、第2の母校と言っても過言ではないくらいです。全国大会の舞台を目指して頑張ってください。NGT48みんなで応援しています!