東貴博(52)がプロデュースするライブ「みんなのコント~ファイヤーヒップス・エクストラエディション」が、来月3、4日に東京・渋谷ユーロライブで開催される。東率いる「劇団ファイヤーヒップス」の公演として毎年夏に行われてきたが、14回目となる今年は暮れにコントライブ形式で行う。東と盟友のはなわ(46)に聞いてみた。【取材・構成=小谷野俊哉】

    ◇    ◇    ◇  

東は「コロナということもあって、今年は夏はやめました。12月に、ちょっと変わった普段できないようなことをやろうよということになりました。“演じるコント”をやりたいというのがあって、いろいろな人にネタを書いてもらいました」と説明する。

脚本を書くのは5人。東と、フジテレビ「ナンバMG5」、映画「暗殺教室」の脚本家金沢達也氏(51)、14年R-1ぐらんぷり王者やまもとまさみ(48)、年内解散予定でTKO木下にペットボトルを投げつけられたことで知られるオジンオズボーン篠宮暁(39)、キングオブコント決勝進出2回のゾフィー上田航平(37)だ。

東は「みんな笑いの作り方が違うから、オムニバスでいろいろな“笑かせ方”があって面白いなと。自分じゃ作れないようなコントもあって、すごい新鮮ですよね」。東、はなわ、7年連続ゲストの俳優高橋健介(27)の3人がメイン。他に星波、東ともひろ、上水流大陸が出演する。

ベース漫談で売れっ子のはなわは「東さんにファイヤーヒップスへと誘ってもらうまでは、全くやったことがないことばかりだった。滑舌の練習から始めて、いまでも勉強させてもらいながら刺激をもらっています」と話している。

コロナ禍の2年半を振り返り、東は「去年、駒沢大に入学して、来年春から3年。僕はちゃんと勉強してるから、実は成績がいいんだよね」。

子育てのため故郷の佐賀に10年近く移住していたはなわは、昨年8月に横浜へ引っ越し。YouTube「はなわチャンネル」は45万人以上が登録する。「家族が一緒に住むようになって、YouTubeに家族が出てくるのが人気です。楽しいですね」と振り返る。

今後について、東は「来年から必修の授業が少なくなるので、時間的余裕が出来る。千葉の館山に別荘があるんだけど、子供も大きくなったから2拠点生活を楽しめたらいいですね。休みの時は午前中にゴルフして、午後はサーフィンとかね」。

はなわは「長年、お世話になった佐賀県が魅力度ランキングで47位、最下位になってしまった。なんとかしないとね」と恩返しを口にした。

東は「コロナも収束していくだろうから、久しぶりに海外に行ってみたいね。来年は海外公演ができたら、日本各地も何カ所か回ってね」。はなわは「佐賀公演で佐賀県の皆さんに喜んでもらえたら」と話した。

◆東貴博(あずま・たかひろ)1969年(昭44)12月31日、東京・浅草生まれ。94年(平6)に深沢邦之(54)とお笑いコンビTake2結成。09年に劇団「FIRE HIP’S」旗揚げ。安めぐみと11年12月結婚して1女。173センチ。血液型O。

◆はなわ 1976年(昭51)7月20日、埼玉・春日部生まれ。千葉・我孫子をへて、小学6年で佐賀県へ。96年芸能界入り。03年、CD「佐賀県」が25万枚超のヒットとなりNHK「紅白歌合戦」出場。頭頂部の「ツノ」がトレードマーク。175センチ。血液型O。