テレビ朝日の安藤萌々アナウンサー(24)が27日までにインスタグラムを更新。スポーツコーナーを担当する同局系報道番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)に、サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会の解説で出演した元日本代表の本田圭佑氏、内田篤人氏とのスリーショットを披露した。

安藤アナは、「金曜日の報ステスポーツ。本田圭佑さんが来て下さり、内田さんとダブル解説でお伝えしました!」と報告し、サングラス姿の本田氏と内田氏と笑顔のスリーショットや、現地の街並みをバックに本田氏の解説に聞き入る写真を掲載。同局系で生中継する27日の日本の1次リーグ第2戦へ向け「運命の第二戦、コスタリカ戦。もしも本田さんが監督だったら…得失点差で勝負が決まるケースも想定し、『明日は3.4点取りたい!』とのこと。もちろん勝つのが難しい事は大前提。勝率は…70%!と仰っていました」と振り返った。

安藤アナは「日本代表が勝ちを掴み取れますように!」と願い、番組告知とともに「みなさん、一緒に応援しましょう」とエール。本田氏との共演について「私は終始緊張でガッチガチでしたが、本番後には内田さんの背中と私の背中に両手を添えて写真を撮って下さいました!!」と喜び、「お二人のツーショットに、日本中が盛り上がったのでは!?と思います 本田さん、来てくださりありがとうございました!!」と感謝した。