女優夏菜(33)タレント南明奈(33)が29日、都内で行われた「第15回 ペアレンティングアワード」授賞式に出席した。

同アワードは子育て世代に好印象(元気や安心感)を与え、パパママたちに寄り添う価値観を発信したタレントや文化人などを選出。2人はそれぞれママ部門に輝いた。

夏菜は「産後3カ月で仕事復帰させてもらいまして。実際やってみたら、その時は大丈夫だったんですけど、後からガタがきまして」と告白。「世の産後の女性に伝えたいのは、そんなにすぐ働くものじゃないよ、って。特殊な世界なので。私がこのくらいで働いたから、皆さんも働かなきゃいけないってことじゃないです。これだけは伝えておきたいと思いました」と呼び掛けた。

また「仕事の時もそうですけど、旦那さんや私の両親、旦那さん両親、みんなに助けられているのを実感しています」と感謝を伝えた。「これからも私ばかりが頑張るんじゃなくて、みんなに助けられながら、頑張りすぎない育児ができればなと思います」と笑顔を見せていた。

夏菜は昨年1月に一般男性との結婚を発表。今年3月に第1子女児を出産し、8月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「個人差あります」にトリプル主演していた。当時を振り返り「骨盤ぐらぐらで、倦怠(けんたい)感もあった。名前がつかない病気みたいな感じでした」と明かした。「今はもう仕事もセーブしながら、子育て優先で毎日を送っているところで。今は大丈夫です」と伝えた。

また南は「ママになって4カ月と少し、まだまだわからないところがあるんですが、旦那の(濱口)優さん、お父さんお母さん、たくさんの方に支えられて奮闘しています」とあいさつ。「元気で、笑顔いっぱいで子どもに過ごしてほしいので、私たち夫婦も笑顔で子育てしていけたらと思っています」と意気込んだ。

南は18年によゐこ濱口優(50)との結婚を発表。今年7月、第1子男児の出産を報告した。