毒舌がウリのお笑いコンビ、鬼越トマホークが29日、東京・渋谷TSUTAYAで来年のカレンダー「『日めくり』まいにち、うるせえなぁ!-ビジネス編-」の発売記念イベントを行った。

頭をそり上げたボケの坂井良多(36)とアフロヘアのツッコミの金ちゃん(37)が”仕事上の気にくわないアレコレ”にダメ出しを31連発している。

冒頭、2人そろって「今日は、わざわざ来ていただいてありがとうございます」と深々と頭を下げた。坂井が、さらに「うちの木本がすみません」と、今年7月に投資トラブルが発覚したTKO木本武宏(51)をいじると、金ちゃんが「もう、古いんだよ!」と突っ込んだ。

2人が希望して作られた日めくりカレンダーを手にして、金ちゃんは「上出来ですね。会社、先輩、後輩の悪口をポップな感じで言ってます」。坂井が「よく出来てます。朝の番組に出て告知したいですね。(日本テレビ系)『スッキリ』で」と来年3月終了が発表された番組を挙げてボケると、金ちゃんが「もう終わるんだよ」と突っ込んだ。

金ちゃんは「今日のイベント予約が最初は9人でした。でも、100枚売れたそうです」。坂井は「適当に(言葉を)出したわりにはいい感じで編集してもらいました」と振り返った。

日めくりの言葉の中でお気に入りは、金ちゃんは「うるせえなぁ。社内不倫しているのバレバレだぞ」。坂井は「通販番組に出てる安パイな芸人になっているぞ」を挙げて、「ペナルティーのヒデさんに向けて作りました」と先輩に毒を吐いた。

必ず遅刻するやつに向けて吐く毒を聞かれると、坂井は「お前の会社がイーロン・マスクに買い取られたら、お前が真っ先にクビになるから」と、先月にツイッター社を買収した米実業家イーロン・マスク氏(51)の名前を使って笑わせた。

坂井は今年8月にアイドルグループ、マボロシ可憐GeNEの元リーダーの早乙女ゆみの(28)と結婚したばかり。「イケメンでもないのにアイドルと結婚する芸人」に向ける毒を聞かれると「おい、極楽山本、たいがいにしとけよ」と、今月22日に元AKB48の西野未姫(23)と結婚した、極楽とんぼの山本圭壱(54)をいじった。そして「すみません、イケメンでもないのに、アイドルと結婚しました。まさか、こんなにかぶるとは」とぼやいた。

金ちゃんは「やめてね、なんかやらかしていなくなるの。俺が吉本辞めなくちゃならなくなるから」と、過去に謹慎した山本と、吉本を退社した相方の加藤浩次(53)をいじった。