川口春奈(27)が2日、都内で行われた、ヘアメークアップアーティスト河北裕介氏(47)がプロデュースするブランド「&be」新CM発表会に出席した。席上で、同氏から「プルップルですけどね。首、きれいよ」と褒められると「ここ(首)まで顔と思いたい」と、美に関する名言を口にした。また、きついメークをした後は、必ずメークを落として保湿するなど、日々の肌ケア、保湿の徹底ぶりを明かしたが、かける時間は「3分」と、意外と短時間であることも明かした。

「&be」ブランドミューズを務める川口は、同ブランドの公式オンラインサイトとSNSで公開されるCMに出演。会場にCMが流れた後、登壇し、静かにしていると、河北氏から「サイレント?」と、フジテレビ系で放送中の主演ドラマ「silent」(木曜午後10時)に引っかけた突っ込みを入れられると「春奈がスベったみたいで…やめてもらいますか?」と笑った。その上で「10代最後でお会いしてから、メークと、それ以外でお世話になって。たくさんの人にブランドが伝わっているのを感じるし、ミューズとしてうれしい。今回は、ほぼほぼメークをしていない、素の状態できれいにとって頂いた」と河北氏との関係と、CMについて語った。

川口は、河北氏から「すっぴんでこれなら…やめてくれっていいますよ。普段から保湿、こだわるよね。すごくされているイメージ」と褒められると、笑みを浮かべた。そして「スキンケアは好きだし、割と気にしてやっているから、苦じゃないし、保っているので何のストレスもない。着け心地が良い。(気持ちを)上げてくれたからうれしかった」と語った。その上で「日々のメークを落として、保湿するルーティーン…肌を作っていく工程の中で大事なのかなと感じています」と続けた。さらに、河北氏から「何分くらい?」とケアの時間を尋ねられると「3分…自分に負荷をかけず継続するのが大事。楽をする」と明かした。

河北氏から「忙しかったね」と、この1年について問われると、川口は「あっという間…もう12月かと。もう、振り返る時なんですね。いつも通りというか充実していた」と振り返った。NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」への出演も踏まえ「初めてスタイルブックを出し、朝ドラに長い期間、出させて頂き、やらなかったことに挑戦したり、オフも大事にして…あっという間。早かった」と語った。