4人組ダンスパフォーマンスグループs**t kingz(読み:シットキングス)が、結成15周年プロジェクトの一環として、来年10月25日に、東京・日本武道館で単独ライブを開催することを発表した。“歌唱しない”ダンスグループが日本武道館で単独公演を行うのは史上初。

同グループの舞台公演「HELLO ROOMIES!!!」の大千穐楽が1日、東京・新国立劇場で行われ、そのカーテンコールにて、武道館ライブが発表された。リーダーのshojiが「日本武道館!決まりました!!」と観客に報告すると、会場からは割れんばかりの拍手が起こり、祝福モードに包まれた。

07年にshoji、kazuki、Oguri、NOPPOの4人で結成した。10年、11年とアメリカ最大のダンスコンテスト「BODY ROCK」で2年連続優勝し、BLACK PINK、東方神起、EXO、三浦大知、AAA、BE:FIRSTなど名だたるアーティストの振付をこれまで350曲以上手掛けてきた。

ステージ上に大きく映し出された「日本武道館」の文字を前に、shojiは「ダンサーのゴールはバックダンサーや振付師というだけではなく、自分たちがダンスで表現し、単独公演ができるんだと、若いダンサーたちの未来に希望を与える1日にしたいと思います!」と意気込んだ。